ゴールデンウィーク

先日、富山県の福野のお客様に教えていただいた夜高祭に行ってきました。

引き合いがメインだったので少し遅めに行ったのですが、すごい人で歩くのがやっとでした。まるで京都の祇園祭りのような混み具合で、ここにも外国人の方がたくさんいてびっくりしました!!

引き合いが始まるまでビールを飲んだりとくつろげたのですが、引き合いが始まるとドッと人が押し寄せて勝手に後ろから押されて進んで行くという、すごい人の波に押されながら歩いていました。

引き合いは行灯が壊され揺れるたびに、周りからは行け行けなどすごい歓声で盛り上がり、見ている側も一体感が持てて、初めてこのようなお祭りを体験しましたがとても良かったです!!

人酔いしそうなくらいもまれてたので帰りは疲れてしまいましたが、来年もまた必ず見に行こうと思いました!!

福野のお客様に感謝とお疲れ様とお伝えしたいです!!