北京

先日、北京に行ってきました。

なぜ北京と言いたいのですが。。。

正直、PM2.5の事もありあまり期待はしていなっかたのですが、写真のように綺麗な青空でびっくりしました。

私は知らなかったのですが、ちょうど北京でAPECが開催されるということで、工場をストップしてクリーンな空気をアピールしていたみたいです(笑)

なので、現地の人でもこんなに青空を見たのは何年ぶりと言ってました。

しかも、私は中華料理が合うらしく、毎日中華料理でも美味しく食べることができ、期待せずに行った北京でしたが、とても楽しくすごせました。

しかし、人と車の多さにびっくり!! 

さすが15億人以上いる国、空港の検疫官は居眠りしているし、高速道路で野良犬が走っているし、もう笑うしかない中国らしさを体験できました(笑)