氷室

7月1日は金沢では氷室の日というのがあります。

氷室まんじゅうは、前にアップしたので今回はちくわです(笑)

 氷室まんじゅうは普通の酒まんじゅうなのですが、この氷室のちくわは普通のちくわの3倍ぐらいあって大きいんです!!

何よりも、いつも苦労するのが、竹の棒からちくわを出すのが大変で毎回竹の棒にびっしりとちくわがこびりつきます(笑)

年一回の物なので、ありがたく頂くのですがね。。。

金沢では嫁の実家から嫁ぎ先や旦那様の兄妹に、この氷室まんじゅうやちくわを配るのですが、うちの母は配る相手もいない独り身の私に大量のおまんじゅうとちくわをくれます。。。

とうぶん、このおまんじゅうとちくわ生活です(笑)