ちょっと能登まで

先日、輪島のお客さまからの依頼があり、下見がてら輪島に行ってきました。

能登有料道路を降りてから、だいたい20~30分で着きました。

ちょっと遠いなぁと思いながらも、せっかく呼んでいただいたのでがんばって行ってこようと思いました。

せっかくここまできたので、千枚田のライトアップも見ていこうと思って行ったら、たまたまあぜの万燈というイベントをやってたので観光客気分で見てきました。

夕暮れから3万本のろうそくを、ボランティアのあかり人という方達が一本一本点けていって、暗くなるのと同時に千枚田のあぜに綺麗なひかりが浮かびあがりました。

すぐに帰ろうと思っていたのですが、あまりの綺麗な光景をしばし堪能してしまいました。

お隣さんとお話ししていたら、富山から来られた方でした。

そういえば、県外ナンバーの車をたくさん見たような。。。

正直、金沢からも遠いのに、このイベントのためにみなさん遠いところから来られているのをみると、石川県もまだまだいっぱいいいところがあるんだなぁと思いました。