ドイツのお客さま

先日あるパーティーのお仕事がありました。

いつもお会いするお客さまの中に、ドイツのお客さまがいらっしゃるという事で緊張していましたが、ニコニコの笑顔で私達を受け入れてくださり和やかな雰囲気でパーティーが始まりました。

もう何年も行ったことのある場所でしたが、初めて見る踊りなどいろいろな催し物があってドイツのお客さまももちろん、私達も楽しむことができました。

驚いたのは、日本のお料理をお箸で上手に食べていたことでした。

最近の外国の方はお箸を上手に使えるんですね!

日本のお料理がとても綺麗で美味しいとか、日本の焼酎が好きなどいろいろなお話ができました。

ドイツのビールやワインが美味しいと聞き、ドイツに行きたくなってしましました。